カテゴリ:雑誌( 1 )

スローライフ雑誌

休日の度に出掛けるのが本屋です。雑誌にも本屋、古本屋がよく特集されてます。
カフェが併設された居心地よさそうな古本屋が載ってたので行こうと思ったのですが、日曜が定休日でがっかりでした。サラリーマンはお断りかよ!って心の中ツッコミを入れて。

それはさておき、本屋の雑誌コーナーで気になっているのが、スローライフ系雑誌です。クーネル(マガジンハウス)、リンカラン(ソニーマガジン)、ラテ(宝島)、アルネ、フウチなどを見かけました。まだ創刊間もないものが多いようです。
だいたい女性ファッション誌のとなりにあったりするので手を伸ばしづらかったりしますが。ターゲットが女性なので仕方ないでしょう。
暮らしをテーマにしてて、食事(スローフード)、グリーンor家庭菜園、雑貨、カフェ、旅(田舎)の記事が載ってます。最新情報、流行りものを載せる雑誌とは一線を画し、紙も上質紙やマット系です。
これらスローライフ雑誌(勝手に名付けてます!)の売れ行き、存続は、大量生産大量消費・スピードの時代から、スローできちんと暮らす時代へって流れのひとつの指標となるのでは!と見守って行く所存です。
[PR]
by noart_nolife | 2004-10-12 02:46 | 雑誌