カテゴリ:音楽( 4 )

つなぎます。"musical baton"

ほんよみのjury_001さん、ご指名ありがとうございます。
音楽に関する4つの質問に答えて5人にまわす"musical baton"

とりあえず、行ってみよう!

1、今パソコンに入っている音楽ファイルの容量

  9.28GB 2051曲

音楽を再生するものをmacしか持ってなくて、コピーコントロールもののCDは聴けないのです。iPodをこないだ自転車から落として且つ自分で踏み付けてしまいましたが、案外丈夫で傷だらけながら無事でした。

2、今聞いている曲

 「夢のいくら」 キセル

3、最後に買ったCD

  レイ ハラカミの[lust]
お酒飲んだ帰り自転車を全力で漕ぎながら大音量で聴くと最高に気持ち良かったです。

4、よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

  100s 「いきるもの」
  くるり 「ばらの花」 
  ポラリス 「星と願うなら」
  ハナレグミ 「家族の風景」
  クラムボン 「バイタルサイン」

特にコメントないです。ほんとによく聴いてるものです。めっきり洋楽も聴かなくなったし、ロックなものもあんまし聴かなくなりました。

5、最後に次に廻す5人の方々

見たものを全部幸せにする方法のコモエツさん
はねのmaimairairaiさん
pocket cameraのponzさん
day tripperの mando-diao-rockさん
もう一人あてがあったのですが、ブログ閉鎖のコメント出してました。心配です。

突然ですが、宜しくお願い致します。
[PR]
by noart_nolife | 2005-07-04 03:16 | 音楽

「純粋絵画は音楽に近づく」

5/15名古屋ダイヤモンドホール
クラムボンライブ行ってきました。
良かったあああ。でもムリ。どこがどう良かったって音楽を言葉で説明するのは自分には無理。専門外。ただ郁子さんが嬉しそうに楽しそうに歌ってたとか見えたことしか言葉にならない。良し悪しは言えない。音楽に関しては好みでしかない。いい気分が味わえたかどうか。身を躍らせたかどうか。それは、イエス。

学生のときを思い出しました。絵を描くにはBGMが必要で、なんちゃってジャクソン・ポロックな即興をやってる時、よく部室でクラムボンかけてました。アドレナリン出まくりで筆がよく進む、進む。思い出すだけでちょっと興奮します。
ちょっと久しぶりに描きたくなってきた。絵の具こねたり、絵筆を走らせたくなる。クラムボンって自分にとってそんな音楽。
[PR]
by noart_nolife | 2005-05-16 02:23 | 音楽

音楽と人と酒

12/19(土)晩、二ュル行ってきました。何度行ってもRainDogsの空間は最高。音楽があって、屋外で酒が飲めて、会いたい人に会えて。良い時間の過ごし方です。自分が夕方まで二日酔いを引きずってたことを忘れてどっぷりビールに溺れました。素敵な時間と空間を作り出してくれた方々に感謝。
[PR]
by noart_nolife | 2004-12-20 02:54 | 音楽

くるり最高

朝からラジオでくるりの岸田氏の声が聴こえてきました。しかも矢野顕子の声とともに。くるりはどこへ行くのでしょう。素敵です。行けるとこまで行っちゃって下さい。矢野氏と、はたまたcoccoと。相手が良すぎます。すばらしい選球眼です。
一年前くらいにcocco がニュース23の特集で取り上げられていました。沖縄のきれいな海を取り戻すために、ゴミ拾いをアピールする無料ライブを行ったドキュメントです。その中で、coccoは地元の小中学校へコーラス参加を呼びかけるために走り回ってました。実際にコーラス指導をしたり。感化されてそのDVD買っちゃいました。DVDにはシングル版のCDが付いてました。2曲入りで1曲はライブ録音、もう1曲は同じ曲のスタジオ録音でした。そのスタジオ版でギターを弾いていたのがくるりの岸田氏でした。coccoの歌とその活動にも相当やられました(涙)が、そんなサポートしてる岸田氏の懐の深さには参りました(涙)。なんてすばらしい人なんだ!って。そんなふたりが、CD出すようで。タワレコで見かけました。くるりホームページの岸田氏の日記も面白いです。リズムの話とか音楽理論は無学なためわかりませんが。彼らから目が離せません。
b0042403_2552343.jpg

[PR]
by noart_nolife | 2004-10-16 02:20 | 音楽